年金・雇用改革を後押し…高齢者の定義を「70歳」からに!?

人事ニュース

 

日本は、世界最速で高齢化が進んでいると言われています。

平均寿命が延びている事もあり、高齢者と呼ぶ年齢に関して議論が交わされているようです。

 

「これまでは60歳を高齢者としていた。

 しかし、平均寿命の延びを考えれば、現代ではもっと引き上げてよいのではないか…」

 

という事です。

 ※6月22日 日本経済新聞 「高齢者は70歳から」になれば…年金・雇用改革を後押し

 

高齢者の定義を70歳にし、60代を生産人口(現役)とみなせば、労働力が増えますよね。

 

現在、60歳定年・65歳定年を採用している企業も多いのではないでしょうか。

最近では、定年の廃止や定年の延長、再雇用のススメなどの動きもありますよね。

 

2013年の平均寿命は、男性79.59歳、女性86.35歳。

 ※参照 教えて!全国ランキング2014

厚労省のデータでは平成21年度のものでしたが、あまり差はありませんでした。

 

 ◇平均寿命が延びている

 ◇年金の支給開始年齢が引き上げられている

 ◇人口(労働力)の減少

 

様々な要因が重なり「高齢者」の枠組みの変更が求められているのかもしれません。

これは、将来の事を考えれば、必然なのでしょう。

 

企業としても、対策が必要ですよね。

 

 

 

尾登 正幸

ブログ著者:尾登 正幸

埼玉県出身。大学3年生の就職活動期に “人生を楽しむことを手伝える” 仕事での起業を決意。同じ志を持つ仲間と3年後の会社設立を目標として共有し、ノウハウを得るため2006年に人材派遣会社に就職した。2008年12月、仲間と共にRAYERED(株)を設立し、2010年からは代表取締役に就任。ビジョンの共有を核とする人事コンサルティングや、人事適性検査にフィードバックを付けるサービスはリピーターが多い。人事適性検査をフル活用した独自のスキームにより、企業と人のベスト・マッチングを提供している。

レイヤードブログ一覧へ戻る