再雇用者に「ハーフタイム勤務制度」試行、デンソー

人事制度

1月8日 日刊自動車新聞からの抜粋+一部編集です。

 

———-

 

デンソー、再雇用者対象に「ハーフタイム勤務」試行

 

 

デンソーは、4月をめどに60歳以上の再雇用者を対象とした

「ハーフタイム勤務」

の試験運用を開始する。

 

月の平均稼働日(20日)のうち10日働いてもらう形態で実施する。

試行は一部職場に限定するが、製造、開発、事務などの全職種を対象とすることで改善点を洗い出す。

 

「トライアルを経て体験者の声を反映することで、しっかりとメリットを感じられるような制度を確立する」

(同社幹部)。

 

これにより、再雇用者に十分に活躍の場を提供しながら、組織の新陳代謝や体質強化も実現することを目指す。

14年春にも本格導入することを視野に入れている。

 

ハーフタイム勤務の制度自体は従来も用意していたが、運用実績は無かった。

ただ、現在は政府が年金の支給開始年齢を段階的に65歳に引き上げる方向で法整備に取り組んでおり、13年から希望する全ての定年退職者を再雇用することが求められる。

一方、企業は再雇用者や熟練経験者が増加基調となり、若年層を採用する原資が十分に確保できなくなるケースも出ている。

 

デンソーの場合は

「現段階で新卒採用へのマイナス影響はないが、一部の部門で組織の新陳代謝が滞る兆候も出ている」(同)。

 

このため、13年4月から希望者を対象にハーフタイム勤務制度を試験運用し、本格導入に向けた準備作業に入る。

ハーフタイム勤務を有効利用することで、構造問題をクリアしながら日本事業の活性化につなげていく。

 

入社以降、約40年間にわたって働き続けてきた熟練者の間には

「60歳以降も働き続けたいが、一定の空白期間(=長期休暇)が欲しい」

「社会と関わり続ける一方、趣味などに使う余暇を十分に確保したい」

という希望も根強い

 

デンソーはそうしたニーズも汲み取りながら、最適な制度を作り込む。

労働組合や従業員との協議を丁寧に重ね、本格導入に向けた制度形態、時期などを見極める。

 

自動車メーカーでは、既にトヨタ自動車がハーフタイム勤務の導入を検討している。

 

主要納入先のトヨタや、中部地区の部品メーカーの代表格であるデンソーが導入準備や検討作業を始めたこともあり、今後は中部のサプライヤー各社で同様の取り組みが広がりそうだ。

 

———-

 

「ハーフタイム勤務制度」

政府の動きに合わせ、また特徴的な人事制度が出現致しました。

制度自体はあったようですが、運用実績がなっかったようですね。

 

年金の支給開始年齢の引き上げや、65歳までの雇用義務も重なり、制度の運用を決めたようです。

今はまだ試作段階との事ですが、機能すれば他社にも広がる可能性は十分に考えられます。

 

今後の動きに注目ですよね。

 

 

 

 

尾登 正幸

ブログ著者:尾登 正幸

埼玉県出身。大学3年生の就職活動期に “人生を楽しむことを手伝える” 仕事での起業を決意。同じ志を持つ仲間と3年後の会社設立を目標として共有し、ノウハウを得るため2006年に人材派遣会社に就職した。2008年12月、仲間と共にRAYERED(株)を設立し、2010年からは代表取締役に就任。ビジョンの共有を核とする人事コンサルティングや、人事適性検査にフィードバックを付けるサービスはリピーターが多い。人事適性検査をフル活用した独自のスキームにより、企業と人のベスト・マッチングを提供している。

レイヤードブログ一覧へ戻る