こっそりダイエット日記:80日間で-14kg!(前編)

代表のつぶやき

ども!

最近”痩せた”と言われるようになった尾登です笑

 

実は、こっそりダイエットをしておりました。

80日間で-14kg!

カロリー管理と10kmジョギングで痩せました。

予想以上に減ってくれて、嬉しいです笑

ただ、トレーニングと言えず、ダイエットという表現をしているのが悲しいですね…。

 

そもそも、ダイエットをするのは人生で初めてでした。

これまで体重が増えたなぁと思った時は、放置するか食事を少し気にしていた程度です。

気にしていたと言っても、夜食をご飯からマクドナルドに変更した程度ですが笑

 

なぜか昔から、お米を食べるよりもマクドナルドを食べると体重が減っていたんです(気のせいか?)。

今思えば、たとえ体重は減っていても、体脂肪率は減っていなかったかもしれませんね…。

ご飯よりもパンの方が質量が軽いとか??

 

 

思い返す事、2014年3月10日。

ダイエットを決意しました。

きっかけは、アゴの肉笑

特に、首をかしげた時にYシャツに乗っかる肉が気になっていました…。

急に気になり始めたんですよね。

 

その姿を、写真におさめてみたんです。

いやぁ、それはそれはひどいものでした…。

それが決定打となり、これはマズイ!と思い立ち、人生初めてのダイエットを決意しました。

今でも見返しますが、もうあの時代には戻りたくないですね笑

 

 

3月10日 開始当時

176cm 76.3kg(標準体重68.1kg) BMI数値 24.6(太り気味24.0~26.5未満)

 

5月31日 現  在

176cm 62.2kg(標準体重68.1kg) BMI数値20.0(普通20~24未満)

 

約80日間で、-14.1kg!!

 

 

太り気味から痩せ気味の一歩手前まで体重が落ちました!

ジムに通っていたわけではないので、体脂肪率は分かりません。

自宅にある体重計も、体脂肪率が計れるものではありませんでした。

 

急激なダイエットは、身体に悪いのですよね。

食事制限のみならそうだったかもしれません。

 

自分の場合は、カロリー管理と10kmジョギングです。

 

健康的に痩せましたし、引き締まったような感じになっています。

体力は上がりましたし、風邪もひいていません。

当然身体は軽いし、ダイエットに成功したという達成感もあります。

そして何より、ジョギングをするという習慣もつきました。

 

もしかしたら身体に悪いのかもしれませんが、現状特に何も問題はありません。

 

リバウンドは怖いですが、今のところは心配なさそうです。

今の価値観では、標準体重の68.1kgでも太ったと感じるようになっているので、そうなったらまた体重減らします。

筋力で体重が増える分にはいいのですが。

 

元々、自分は食べるのが大好きな人間です。

夜でも、1人でご飯3合たいらげてました。

お寿司が好物なので、築地では海鮮丼のはしご…。

回転寿司では、15皿近く食べたりもします。

スイーツ男子なので、スイーツも好きです笑

 

何も考えずに、本能の赴くまま食べていれば、そりゃあ太りますよね笑

人それぞれやり方はあると思いますが、自分は以下のような生活で14kg痩せました。

王道中の王道をやりつつも、普通はしない事もしていたかも!?

 

———-

① カロリー管理と10kmジョギング

② アイスクリームは毎日食べていた、ケーキは週に4~5以上

③ 急に来るドカ食い欲求は、逆らわずにドカ食いする

④ 飲み会の時は、ダイエットの事は気にせずに普通に食べて飲む

⑤ 飲み会の後やドカ食いの後に2kg太っても気にしない

⑥ 体重が減らない停滞期は気にしない

———-

 

① カロリー管理と10kmジョギング

 

自分の中では、「カロリー制限・食事制限」と言いたくないんですよね。

②③④⑤にあるように、食べるときは普通に食べてました。

ましてや、アイスクリームは毎日食べていますし笑

制限というよりかは、「管理」という方がよりしっくりきます。

 

まず始めたのは、カロリー計算。

1日の消費カロリーをネットで調べ、かつこれまでどれだけ取っていたのかも調べてみました。

 

始めた当初では、1日の消費カロリーはだいたい2,500カロリーくらいのようでした。

それまで自分が摂取していたのは、3,000カロリーは超えていましたね…。

寝る30分前に、マクドナルドのLLセット+ハンバーガー単品食べてました…。

寝る30分前に、1,500カロリー近く取っていた事になります。

…そりゃ太るわ笑

今考えると、恐ろしい…。

 

まずは2,500カロリーを取って、基本的に週5~6、10kmジョギングをする事にしました。

自分の中では、食事制限だけでダイエットは不可能!

食べる事が好きなので、絶対に長続きしないと思っていました。

フットサルもやっているし、痩せるなら健康的にかつ筋肉もつけて…と思っていたので、ジョギングするようにしました。

 

10kmジョギングすると、当時の体重で少なく見ても600~700カロリーくらいは消費するようでした。

2,500カロリー取って、600~700カロリー消費する。

そんな毎日を送っていましたね。

なので、しっかりと食べていました。

今では、何もなければ1,800~2,000カロリー弱取って、10kmジョギングが普通です。

 

朝:200~500カロリー

昼:800~1,200カロリー

夜:400~800カロリー ※飲み会の時には大幅にオーバー

 

という感じでしょうか。

夜は、飲み会などが無ければ基本的に抑えめです。

 

ただ、ジョギングというとキツいイメージですが、実際全ての距離を走り続けていたわけではありません。

信号では止まりますし、ある程度の距離を走ってシンドくなったら柔軟体操や歩いたりしていました。

 

トレーニングではないので、歩いたって別にいいだろうと。

歩く事は悪い事じゃないし、家にいるよりは歩いた方がカロリーは消費します。

健康にも良いです。

なので、あまり「走らなきゃ!」なんて意識しすぎず、歩きたくなったら歩くようにしていました。

音楽聴きながらだと、意外と楽しかったりします。

 

 

② アイスクリームは毎日食べていた、ケーキは週に4~5

 

アイスクリームは、毎日食べていました笑

100カロリー程度のものがメインですが、時々300カロリーくらいのものも。

甘いもの食べないと、ストレス貯まるみたいです。

 

 

③ 急に来るドカ食い欲求は、逆らわずにドカ食いする

 

なぜか急に、お腹一杯食べたくなるんですよね。

そんな時は、ドカ食いしてました。

2,000~2,500で抑えなきゃいけないところ、3,000近く取ってしまったり。

次の日からは、またダイエット生活に戻るんですけどね。

 

 

④ 飲み会の時には、ダイエットの事は気にせずに普通に食べて飲む

 

飲み会のときは、ダイエットの事は一旦忘れてました。

ダイエットしているので、抑えたい気持ちは当然あります。

しかし、クライアントとの時間や友人との時間を犠牲にしてまで痩せる必要はない…と思っていました。

 

「今ダイエットしてるから、お酒飲めない」

 

と言うのはクライアントに気を使わせてしまいますし、友人同士であってもその場を楽しめなくなります。

自分の中では、痩せる事が第一の目的ではありませんでした。

ドクターストップをされているわけではないですしね。

 

実際、痩せたね~なんて言われた時に、ダイエットしている事を伝えると気を使われます。

「ダイエットしているのに、焼肉なんて大丈夫?」

これは、実際言われた言葉です笑

 

せっかくの楽しい時間なのに、気を使わせてしまうのは申し訳ない。

そういう事情もあって、”こっそり”ダイエットしていたというのもあります。

…元々、お酒はあまり飲む方はではありませんが笑

 

 

⑤ 飲み会やドカ食いの後に2kg太っても気にしない

 

飲み会の後って、どうしても太ってしまうんですよね。

2kgなんて、当たりまえ。

でも、気にしない。

 

一時太っても、これまでと同じような生活をしていれば、必ず体重は減ります。

実際減ってきたわけですし、その自信もありました。

2~3日経てば、どうせ減るだろうと。

摂取カロリーより消費カロリーの方が多いわけですから、いつかは絶対に痩せますよね。

なので、意気消沈せず、地道にやるべきことをやっていました。

 

 

⑥ 体重が減らない停滞期も気にしない

 

停滞期というのがある事を、ネットで知りました。

実際、そう呼べる時期もありました。

体重が1~2週間近くあまり減らない。

しかし、気にしてはいませんでした。

 

結局は、摂取カロリーより消費カロリーの方が多い生活をしているわけなので、その内減るだろうという確信があったからです。

それに、右肩下がりに体重が減り続けたら、数ヶ月で身体が消滅してしまいます笑

 

「体重がある程度落ちたら、その体重に慣れる為に身体が上手く調整している」

「調整期間は体重こそ減らないが、継続していれば身体は必ず変化している」

 

と思うようにしていました。

 

なんでもそうですが、環境の急激な変化というのは、身体に負担がかかりますよね。

ダイビングも、身体を慣らしながら少しずつ沈んでいきます。

猛暑の暑さも、初日はキツイですが次第に慣れてくるものです。

停滞期は、その体重に身体を慣らしている段階であり、一定期間過ぎればまた減りだす…と思っていたのです。

 

案の定、時期が経てば次第に減ってきました。

1日単位で見ると差が無いように思いますが、それを1週間単位で見たり1ヶ月単位で見ると、確実に減っているのですよね。

体重という目に見える形ではなくとも、身体は変化しているのです。

 

80日間の軌跡は、後編に載せたいと思います。

 

 

尾登 正幸

ブログ著者:尾登 正幸

埼玉県出身。大学3年生の就職活動期に “人生を楽しむことを手伝える” 仕事での起業を決意。同じ志を持つ仲間と3年後の会社設立を目標として共有し、ノウハウを得るため2006年に人材派遣会社に就職した。2008年12月、仲間と共にRAYERED(株)を設立し、2010年からは代表取締役に就任。ビジョンの共有を核とする人事コンサルティングや、人事適性検査にフィードバックを付けるサービスはリピーターが多い。人事適性検査をフル活用した独自のスキームにより、企業と人のベスト・マッチングを提供している。

レイヤードブログ一覧へ戻る