こっそりダイエット日記:80日間で-14kg!(後編)

代表のつぶやき

 こっそりダイエット日記:後編です。

【カロリー管理と10kmジョギングにより、80日間で-14kg】

ある意味、王道中の王道にてダイエットを成功させました!

 

とは言え、全てが順調に行き、体重が減り続けていたわけではありません…。

当然停滞期もありましたし、増えた日や時期もあります。

もう2度とあの体型には戻らないという備忘録の意味も込めて、後編も書いていこうと思います。

 

 

◇朝、ほぼ同じ条件で測定

 

3月10日 76.2kg

3月11日 74.6kg

3月12日 75.0kg

3月13日 73.2kg

3月14日 72.6kg

3月15日 73.8kg ※前日の夜にドカ食いにより体重増

3月16日 73.6kg

【週合計 519kg 平均 74.1kg】

 

ダイエット初週。

終わってみれば、比較的簡単に体重が落ちた週でした。

始めたばかりと言うのは、簡単に落ちるって言いますよね。

 

 

3月17日 73.2kg

3月18日 73.0kg

3月19日 73.0kg

3月20日 72.4kg

3月21日 71.4kg

3月22日 73.2kg ※前日の夜のドカ食いにより体重増

3月23日 73.6kg

【週合計 509.8kg 平均 72.8kg 前週比 -9.2kg】

 

1日単位で見れば、21日から22日にかけて、体重が1.8kg増加…。

週始めと週終わりを比べても、体重は0.4kg増加しています。

しかし、1週間単位で比べると、減っている事が分かります。

飲み会もありましたが、その日は体重は変わりませんでした。

 

 

3月24日 73.4kg

3月25日 73.0kg

3月26日 73.6kg

3月27日 72.2kg

3月28日 71.8kg

3月29日 72.6kg

3月30日 71.8kg

【週合計 508.4kg 平均 72.6kg 前週比 -1.4kg】

 

先週から見ると、一瞬71.0kg・72.0kgになりましたが、73.0kg台が14日間連続で続きました。

いきなりの、体重がなかなか減らないゾーン突入…。

10kmジョギングは続けていましたが、体重の減り具合は少なくなっていました。

 

73.0kgの呪縛から解かれたのは、15日目。

1週間では、-1.4kgしか減少していません。

 

 

3月31日 71.4kg

4月01日 71.8kg

4月02日 71.4kg

4月03日 69.8kg

4月04日 69.4kg

4月05日 71.6kg ※前日に焼肉へ

4月06日 70.6kg

【週合計 496kg 平均 70.9kg 前週比 -12.4kg】

 

焼肉に行った事で、体重が2.2kg増えました…。

せっかく記念すべき60kg台に突入したのに笑

前編で述べたとおり、ダイエットの事は気にせず食べて飲んだ結果です。

ただ、この焼肉で増えた体重分を減らすのに、2週間近くかかりましたが…。

 

それでも、60.0kg台なんて恐らく高校生以来の事。

大学生の頃は70kg~73kgぐらいだったと思うので、とにかく嬉しかったです笑

 

それと、先週まで中々突破できなかった73.0kg台をいとも簡単にスルー。

太っても、71.0kg台でおさまるようになっていました。

 

 

4月07日 71.8kg

4月08日 71.4kg

4月09日 72.4kg

4月10日 70.6kg

4月11日 71.8kg

4月12日 71.4kg

4月13日 71.8kg

【週合計 501.2kg 平均 71.6kg 前週比 +5.2kg】

 

4月10日で1ヶ月経ちました。

76.2kg → 70.6kg = -5.6kg減です。

 

ただ、今週は1週間単位で見れば5.2kg増加…。

体重が減るどころか、増えてしまっていたのでした。

ドカ食いした日も無いのに、減らない…。

そんな1週間でした。

再び、体重が減らないゾーンの突入です。

 

 

4月14日 72.6kg

4月15日 71.0kg

4月16日 70.4kg

4月17日 69.4kg

4月18日 68.4kg

4月19日 70.4kg ※前日パーティーで2.0kg増

4月20日 70.4kg

【週合計 492kg 平均 70.4kg 前週比 -8.6kg】

 

先週とは打って変わり、体重が減ってくれた週でした。

停滞期も終わり(?)、ダイエットらしくなってきました。

1日平均も、71.0kg台を突破し、70.0kg台に突入。

 

 

4月21日 69.8kg

4月22日 71.0kg

4月23日 71.2kg

4月24日 69.4kg

4月25日 69.6kg

4月26日 68.4kg

4月27日 68.2kg

【週合計 487.6kg 平均 69.7kg 前週比 -5.0kg】

 

順調に体重が減っています。

3日間飲み会があったにも関わらず、目立った増加は見られませんでした。

増えるときもあれば変わらないときもある。

良く分かりませんね笑

 

 

4月28日 70.0kg

4月29日 68.4kg

4月30日 66.8kg

5月01日 66.8kg

5月02日 65.8kg

5月03日 66.6kg

5月04日 67.2kg

【週合計 471.6kg 平均 67.3kg 前週比 -16.0kg】

 

急激に体重が落ちていった週でした。

60.0kg台が当たり前となり、70.0kgには届かなくなってきました。

標準体重である68.1kgを目標にしてきましたが、そこに留まることなく駆け抜けていきました。

特にストレスも無く、自然に減っていきましたね。

 

夢の65.0kg台に、一瞬足をかけました!

65.0kgというのは理想体重というレベルのようです。 

 

 

5月05日 66.6kg

5月06日 67.2kg

5月07日 68.2kg

5月08日 67.0kg

5月09日 66.8kg

5月10日 68.2kg

5月11日 67.2kg

【週合計 471.2kg 平均 67.3kg 前週比 -0.4kg】

 

5月10日で、2ヶ月が経ちました。

70.6kg → 68.2kg = -2.4kg

 

前週に急激に減った体重に、身体を慣らすかのような1週間でした。

それでも、標準体重前後で推移しており、70.0kg台どころか69.0kg台にも届きません。

この頃では既に、標準体重では満足できない自分がいました笑

もっと減らせる気がしていたのですよね。

 

 

5月12日 66.4kg

5月13日 68.4kg ※前日の夜に焼肉や餃子等

5月14日 65.8kg

5月15日 65.8kg

5月16日 66.4kg

5月17日 68.0kg

5月18日 68.4kg

【週合計 469.2kg 平均 67.0kg 前週比 -2.0kg】

 

焼肉で一気に体重が増加しましたが、当日は1日中外を動き回っていた日だったので、すぐに戻りました。

この週も大きな変動は無かったので、先々週の大幅減の体重に、身体を慣らしている時期なのでしょう。

停滞期といえば停滞期ですが、標準体重前後なので、特段と気にするレベルではありませんでした。

 

 

5月19日 67.0kg

5月20日 65.2kg

5月21日 65.8kg

5月22日 65.4kg

5月23日 66.4kg

5月24日 67.0kg

5月25日 65.0kg

【週合計 461.8kg 平均 65.9kg 前週比 -7.4kg】

 

もはや、68.1kgの標準体重には届かなくなっていましたね。

少しずつ体重も減ってきているので、停滞期も過ぎたのでしょうか。

 

 

5月26日 64.4kg

5月27日 65.2kg

5月28日 64.6kg

5月29日 65.4kg

5月30日 63.8kg

5月31日 62.2kg -14kg達成!!!

【週合計 448.6kg 平均 64.1kg 前週比 -13.2kg】

 

色々な事がありましたが、80日間で-14kg減少に成功しました!

最終週は、急激に体重が減少しています。

恐らく、また1週間~2週間くらい身体を慣らす時期に突入しそうですね笑

 

 

80日間の軌跡をご覧の通り、体重が減らないどころか増えた時期もありました。

2週間近く、体重が変わらない時期もありました。

減っても、また元に戻ったりしました。

 

特に、73.0kg、71.0kg、68.0kgには悩まされた気がします。

それでも、継続的にカロリー管理と10kmジョギングをする事で、コツコツと体重を減らしてきました。

 

前編でも記事にした事ですが、ジョギングというとキツいイメージがありますよね。

でも実際は、信号では止まりますし、シンドくなったら柔軟体操したり歩いたりしていました。

トレーニングではないので、歩いたって別にいいわけです。

歩いたって、カロリーは消費されます。

 

「走らなきゃ!」なんて気負っていたら、もしかしたら続かなかったかもしれません。

「歩いたってかまわない」と思っていたので、音楽聴きながら気楽な感じで走れました。

 

また、これは結果から見た個人的な見解ではありますが、

・ドカ食いしても、いずれまた痩せる

・焼肉食べても、いずれまた痩せる

・スイーツを毎日食べても、カロリー管理をしていれば痩せる

というものです。

 

結局は、何を食べても良いと思うんです。

カロリー管理が出来ていれば。

お酒ダメ、スイーツダメ、お肉ダメ…。

そういう「制限」というのはストレスが貯まりますし、長続きしないのではないでしょうか。

 

好きなものを絶ってまでするダイエットって、意味があるんですかね??

病気や体質というのであれば、しょうがないと思いますが…。

 

それこそ話を大きくすれば、好きなものを絶つ生活なんて楽しいですかね??笑

「食」って人生の中でとても大切なものですし、楽しみでもあります。

それを奪われるのって、やっぱりキツいと思うんです。

少なくとも、自分はキツいですね。

 

それならば、好きなものを食べて、かつダイエットする。

人生を楽しみながら、ダイエットする。

暴飲暴食はダメですが、カロリー管理と適度な運動をしていれば好きなもの食べれます。

 

適度な運動に関しても、比較的負担の少ないスロージョギングなんかもありますし、無理なく気軽に始めればいいと思うんです。

それこそ、英語の勉強という事で、英語を聞きながらジョギングしても良いのではないでしょうか。

 

ただし、暴飲暴食もしたいし痩せたいというのは、それはさすがにワガママですよね笑

そんなことしたら、当然痩せるわけがありません。

 

無理せず、気楽に、気負わず、好きなものを食べて、痩せる。

カロリー管理が出来て、適度な運動が出来れば、可能だと思います。

実際、自分の身体で実証しましたし。

ダイエット関係のプロフェッショナルではないですが、それは可能だと思うんですよね。

急激に減らす事を考えなければ、少しずつ減っていくと思うんです。

 

何事もコツコツと継続させる事が大事である…という事を改めて感じました。

ダイエットに楽な道は無い。

コツコツと継続する事に勝るものは無い。

そう思いました。

 

よく、○○ダイエットというものがあります。

自分も、バナナをよく食べていた時期があります。

また、ダイエットアプリのように、ITで体重を管理するタイプもありますよね。

 

確実に言える事は、それをしたから痩せるわけでは無いということ。

結局は、カロリーが低くて腹持ちの良いものを食べたり、ITを駆使して体重の変化や体調を視覚化させているだけの話です。

それだけでは、まったく何の意味も無い。

本質的に大事なのは、そこではありません。

 

要は、いかに摂取カロリーを減らして消費カロリーを増やすのか…という事に起因しています。

どんなに○○ダイエットしようが、ITを駆使しようが、そこができていなければ体重は減りません。

あくまでも、やる気を出させる為のツール、管理をする為のツール、でしかないのです。

 

どんな事をしたって、消費カロリーよりも多くのカロリーを摂取すれば太ります。

それ以下であれば、痩せます。

アイスクリームを食べようが、ケーキを食べようが、カロリー管理ができていれば痩せます。

 

ボクサーで言う所の「減量」と「ダイエット」は別物だと考えています。

体重を減らせばよいというわけではなく、健康的にやせる必要がある。

そして、筋肉を付ける事で身体のラインも綺麗になるし、痩せやすくもなる。

 

カロリー管理をし、暴飲暴食を避け、適度な運動をする。

それが、ダイエットにとって重要な事なのではないかと思うのです。

○○ダイエットやダイエットアプリは、あくまでも付随するものであり、主役ではありません。

結局は、毎日の積み重ねや、自分自身の意識が一番大切なのではないでしょうか。

 

今回のダイエットを通じて、人生において大事な部分を学べた気がします。

 

・コツコツと継続させる事が大事である

・何事も楽な道なんて無い

・1日単位で見ると変化していないように見えるが、1週間・1ヶ月単位のように長期的目線で見ると変化していたりする

・成功体験は、自分に自信を付けさせる

 

勉強だって、1日単位で見ればたいした時間ではありませんが、長期的に見ればかなりの時間になっているものです。

ビジネスにも楽な道なんてないし、コツコツと地道な作業が重要だったりします。

 

ダイエットとビジネス(管理)は、類似している部分も多いのではないでしょうか。

身体も会社も、急激な変化は負担が大きいです。

一気に体重を減らしたい気持ちも、急激に売上を伸ばしたい気持ちもありますが、結果負担は大きい。

継続させなければ意味が無いし、一発屋であってもダメなわけです。

現在の自分の状況と相談して、無理のないようにするべきですよね。

 

…ダイエットなのに、何か話を大きくしてしまった笑

 

 

いかがでしたでしょうか。

こっそりダイエット日記、これにて終了です。

何もかも順調だったわけではない事が、お分かり頂けたと思います。

それはきっと、みんな同じなのでしょう。

 

体重が右肩下がりに減り続ける方なんて、いないんだと思います。

実際自分も減らないどころか増えた時期もありますし、気にせずやり続ける事が大事ですよね。

 

個人的な話を言えば、60.0kgまでいくと痩せすぎな気もしますので、これからは徐々にウエイトトレーニングを増やしていこうと思います。

脂肪ではなく、筋肉で体重を増やしていきたいですね。

フットサルでは一応フィジカル担当なので、痩せているのは申し訳ない!笑

ガリガリに痩せたいわけではないので、これからは筋肉を付ける事を意識していこうと思います。

 

…まずは、現在の体重を「維持」する事が目標ですが笑

せっかくここまで減らしたので、せめて太っても標準体重くらいまでですね。

もう70.0kgとは、おさらばしたいです笑

 

これからは、「ダイエット」ではなく「トレーニング」と呼べるようにしたいですね。

 

 

尾登 正幸

ブログ著者:尾登 正幸

埼玉県出身。大学3年生の就職活動期に “人生を楽しむことを手伝える” 仕事での起業を決意。同じ志を持つ仲間と3年後の会社設立を目標として共有し、ノウハウを得るため2006年に人材派遣会社に就職した。2008年12月、仲間と共にRAYERED(株)を設立し、2010年からは代表取締役に就任。ビジョンの共有を核とする人事コンサルティングや、人事適性検査にフィードバックを付けるサービスはリピーターが多い。人事適性検査をフル活用した独自のスキームにより、企業と人のベスト・マッチングを提供している。

レイヤードブログ一覧へ戻る