ATM会 「加瀬英明氏ご講演」「タマホーム社、増田専務ご講演」

人事ニュース

昨日、とある講演会に伺ってまいりました。

 

講演者は、タマホームの増田専務、そして加瀬英明氏。

加瀬氏は、松下政経塾で相談役を務められたり、首相特別顧問のご経験があったりなど、各方面でご活躍されている方です。

 

加瀬英明氏と

 

増田専務のお話は、とても面白かったです。

タアホームが伸びた理由、人の考え方、海外戦略。

実務家ならではのお話をお伺いでき、大変勉強になりました。

 

まとめると、

①徹底したブランド戦略、

②人財教育、

③スピード…

のようです。

 

セグメントと言うか、マーケティングもしっかりとされている印象です。

ブランド戦略のお話は、特に興味深いものでしたね。

イメージキャラクターの「みのもんた」さんのお話や、渋谷駅にあるタマホームのお店の話の裏話なども聞けました。

 

加瀬氏のお話は、主に中国のお話。

反日デモの件もですが、中国と言う国の思想や歴史観なども話して下さいました。

加瀬氏とは、交流会で20分ほど色々とお話させて頂きました。

 

松下政経塾のお話や、人を育てるという事のお話。

そして、首相特別顧問時代の「福田・カーター会談」のお話。

色々なご経験があるからこそ、その言葉にも説得力がありました。

 

増田専務ともお話しさせて頂きました。

人を育てるのに重要視している事をお聞きしたら、「ハートだよハート!」とおっしゃってました。

とても熱い方でしたね。

 

現役バリバリの実務家のお話と、評論家・政府関係者としての立場からのお話。

バランスが取れていて、とても面白い会でした。

 

機会があったら、また参加しようと思います。

 

 タマホーム、増田専務

 

 

尾登 正幸

ブログ著者:尾登 正幸

埼玉県出身。大学3年生の就職活動期に “人生を楽しむことを手伝える” 仕事での起業を決意。同じ志を持つ仲間と3年後の会社設立を目標として共有し、ノウハウを得るため2006年に人材派遣会社に就職した。2008年12月、仲間と共にRAYERED(株)を設立し、2010年からは代表取締役に就任。ビジョンの共有を核とする人事コンサルティングや、人事適性検査にフィードバックを付けるサービスはリピーターが多い。人事適性検査をフル活用した独自のスキームにより、企業と人のベスト・マッチングを提供している。

レイヤードブログ一覧へ戻る