明治学院大学「ヘボン講演」、渡辺 英男氏

外部活動

先日、明治学院大学にて行われた、ヘボンさん絡みの講演のお手伝いをしてきました。

 

講演者は、渡辺英男氏。

普段はアメリカ合衆国のニュージャージー州にある、ウイリアム パタソン大学にいらっしゃいます。

米国で活躍されている、明治学院大学ご出身の大先輩です。

今回は、明治学院大学の同窓会主催で行われました。

 

そこには常務理事も同席しておりましたが、ありがたい事にその常務理事からお声がかかりました。

普段お世話になっているので、今回も運営側の手伝いをしてほしいというのです。

勿論、ありがたくお手伝いさせて頂くことにしました。

 

明治学院大学同窓会は、多くはご年配の方が多いのです。

若者~中間層に関しては、Facebook等で少しずつ同窓会や交流会が立ち上がっているようです。

 

私も、明治学院大学の異業種勉強会 理事を務めておりますが、ご年配と若者・中間層のミックスが難しい…。

若者主体の交流会は、その多くはOB・OGによる講演や、ビンゴゲーム等の交流会が中心。

ご高齢層は、ヘボンさん絡みや鎌倉散策など、ビジネスとしての色合いは弱いものです。

 

上智大学のソフィア会のようにミックスできたらと思うのですが、一筋縄ではいかなそうです。

やはり若者~中間層で「ヘボンさん」に興味のある方は、ほとんどいませんからね。

実際、今回一番若いのは私ですし、次に若くても50代でしょう。

 

それでも、母校に対して恩返ししたいという気持ちは変わりませんし、大先輩方に顔と名前を憶えて下さる方も増えてきました。

将来的に、融合ができるように橋渡し役になれればと思っています。

 

次回のイベントは、15日土曜日の宝井琴柑 さんによる講談。

2回目ですが、楽しみですね。

 

渡辺 英男氏

 

明治学院大学、渡辺教授によるヘボン講演…ご本人

 

 

講演の様子

 

明治学院大学、渡辺教授によるヘボン講演…スライドバックご本人

 

 

会場の様子

 

明治学院大学、渡辺教授によるヘボン講演、会場の様子

 

 

尾登 正幸

ブログ著者:尾登 正幸

埼玉県出身。大学3年生の就職活動期に “人生を楽しむことを手伝える” 仕事での起業を決意。同じ志を持つ仲間と3年後の会社設立を目標として共有し、ノウハウを得るため2006年に人材派遣会社に就職した。2008年12月、仲間と共にRAYERED(株)を設立し、2010年からは代表取締役に就任。ビジョンの共有を核とする人事コンサルティングや、人事適性検査にフィードバックを付けるサービスはリピーターが多い。人事適性検査をフル活用した独自のスキームにより、企業と人のベスト・マッチングを提供している。

レイヤードブログ一覧へ戻る