平均年収が0.8%増加「446万円」

人事ニュース

2013年12月3日、日刊工業新聞からの一部抜粋、編集です。

 

———-

 

【平均年収、0.8%増の446万円-インテリジェンスまとめ】

 

インテリジェンスが2日まとめた「DODA(デューダ)平均年収データ2013」より。

2012年10月―13年9月末に「デューダ転職支援サービス」に登録した正社員約10万人の平均年収が、前年比0・8%増の446万円と、4年ぶりにプラスに転じた。

 

———-

 

あくまでも一指標ですが、インテリジェンス調べにおいては、平均年収が増加したそうです。

今回は446万円。

年収ラボによる、平成24年:サラリーマンの平均年収が408万円との事でしたので、上昇傾向にあるのでしょうか。

 

調査対象が違うので何とも言えませんが、最近では賃金は上昇傾向にあるという記事が増えてきました。

それは、正社員だけではなく、アルバイトにも当てはまるそうです。

特に外食産業では、人手不足もあいまり、賃金が上昇傾向。

大卒の初任給程度の賃金にもなる店舗もあるそうです。

 

ただし、賃金が上昇している一方で、生活はあまり改善されていないようです。

それは、賃金の上昇率よりも物価上昇率の方が高い為です。

給与が増加していても、実際に手元に残るのは実は減っている…という現象が起きているのです。

 

実際に生活環境が改善されるのは、もう少しかかりそうですね。

それでも、前向きなニュースが増えてきた事は良いことだと思います。

安倍総理には、引き続き頑張って欲しいですね。

 

 

 

尾登 正幸

ブログ著者:尾登 正幸

埼玉県出身。大学3年生の就職活動期に “人生を楽しむことを手伝える” 仕事での起業を決意。同じ志を持つ仲間と3年後の会社設立を目標として共有し、ノウハウを得るため2006年に人材派遣会社に就職した。2008年12月、仲間と共にRAYERED(株)を設立し、2010年からは代表取締役に就任。ビジョンの共有を核とする人事コンサルティングや、人事適性検査にフィードバックを付けるサービスはリピーターが多い。人事適性検査をフル活用した独自のスキームにより、企業と人のベスト・マッチングを提供している。

レイヤードブログ一覧へ戻る