自分ワールドカップ:4年前と4年後の自分

代表のつぶやき

 

今、サッカーのワールドカップで日本中が盛り上がっていますよね。

興味のない方も当然いるかと思いますが、初戦のコートジボワール戦の平均視聴率が、関東地区で46.6%だったそうです。

関東地区で約2人に1人がTVを観ていたというわけで、注目度の高さが分かります。

盛り上がっているということにしておきましょう笑

 

ギリシャ戦では、惜しくもドロー。

それでも、最終戦であるコロンビアに勝利すれば、まだ決勝トーナメントの可能性は残されています。

少しでも可能性がある限り、諦めないで応援しなきゃ行けませんよね!

 

ワールドカップには、別の視点でも楽しめる事ができるような気がします。

それは、選手の様々な人間ドラマ。

生き様というか、これまでの過程に惹きつけられるものがたくさんあります。

 

本田選手が、卒業文集に「夢はミランの10番」と書き、それが実現した事。

長友選手が、大学時代は応援の太鼓叩き、数年後にはインテルの中心選手として、そして日本代表の中心選手として活躍している事。

岡崎選手が、プロとして入団した清水エスパルスのFWのうち、8人中8人目の評価だったにも関わらず、数年後にはブンデスリーガ(欧州リーグ)で日本人初の15得点、日本代表でも歴代3位の得点数をたたき出している事。

様々な人間ドラマがあります。

 

長友選手と岡崎選手にいたっては、当初は注目選手ではなかったようです。

それでも、本人の努力によって現在の地位を確立させたのですよね。

もしかしたら生まれ持った才能があったのかもしれませんが、どちらにせよ多大なる努力によって開花させたのでしょう。

 

確かに、結果を残せないプロ選手と言うのは、批判の的にされるものです。

結果が全てあり、当然と言えば当然かもしれません。

厳しい世界だと思います。

 

こういう機会にいつも感じる事ですが、自分と照らし合わせてみたりします。

4年前の自分と、今の自分。

果たして、どれだけ成長しているでしょうか。

 

2010年のカメルーン戦、オランダ戦、デンマーク戦。

今と同じように、パブリックビューイングや友人と共に、日本代表を応援していた。

その時も、色々と刺激された事を覚えています。

 

普段何も考えずに生活をしていると、「期限」に向かって何かを努力する事ってあまりありませんよね。

しいて言えば、仕事上の納期くらい。

何か資格を取ろうとしたり、勉強を始めたり、数値に置き換えられる目標を立てたり…。

 

前向きに生きようと決断した者だけが、期限付きの目標に向かって、自分を磨く事ができるような気がします。

 

過去の長友選手や岡崎選手のように、「今」実力が無くとも努力すれば「将来的に」実力がついたりします。

4年前まで、プロに入る事すら想像できなかった者が、4年後には日本代表になっていたりする。

4年間というのは、一生懸命努力すれば、報われる事もある期間なのかもしれません。

 

ちょっと気が早いですが、ワールドカップが終われば、選手の多くは4年後のワールドカップを見据えるでしょう。

今はメディアに注目されていなくとも、頭角を現す若者も出てくるかもしれません。

 

それに便乗し、「自分ワールドカップ」として期限を定めても面白いですよね。

ワールドカップでは、4年間の集大成として、結果が求められます。

自分自身にも、4年後の2018年の6月に結果を求める。

 

「今」は無理だとしても、4年後であれば可能であろう目標を立てる。

言い訳はしない。

4年後には、結果が求められる。

 

資格であれば、取得しているかしていないか。

TOEICであれば、目標得点に到達しているかいないか。

自分の中に”結果”を求められる目標を設定し、気持ちも新たに突っ走る。

 

「自分ワールドカップ」

 

皆さんは、どんな4年後の自分を想像しますか?

どんな自分の姿になっていたいですか?

 

サッカーワールドカップをきっかけに、結果を追い求める目標を立てても良いかもしれませんね。

 

 

 

尾登 正幸

ブログ著者:尾登 正幸

埼玉県出身。大学3年生の就職活動期に “人生を楽しむことを手伝える” 仕事での起業を決意。同じ志を持つ仲間と3年後の会社設立を目標として共有し、ノウハウを得るため2006年に人材派遣会社に就職した。2008年12月、仲間と共にRAYERED(株)を設立し、2010年からは代表取締役に就任。ビジョンの共有を核とする人事コンサルティングや、人事適性検査にフィードバックを付けるサービスはリピーターが多い。人事適性検査をフル活用した独自のスキームにより、企業と人のベスト・マッチングを提供している。

レイヤードブログ一覧へ戻る