増える朝型勤務、しかし失敗例もあり…伊藤忠商事:効率25%アップ、カルビー:朝型勤務を一律ではなく柔軟に

人事ニュース

 

 伊藤忠商事、”朝型勤務”転換で、仕事効率25%アップ

 PRESIDENT Online

 

ここ最近話題になってきている「朝型勤務」。

朝と言うのは、頭がすっきりしているし、営業の電話もかかってきません。

自分の仕事が出来るという点においても、有効活用すべき時間ですよね。

 

朝型勤務導入という点においては、やはり伊藤忠商事が注目されているようですね。

新聞記事にも度々登場し、様々なメリットがある事が記事にされています。

 

◇ 20時以降の残業を禁止した結果、会議の回数は約3割、総時間数は4割減少

◇ 1日8時間かかっていた仕事が6時間で出来るようになった

 

など、プラス面が目立っているようですね。

 

最も、ただ勤務時間を朝方に変えただけではありません。

これまで行っていたようなやり方では、どうしても残業してしまう。

会議を朝にしたり、メールは読んだら即返信したり、効率を考えて色々と思考錯誤した結果です。

 

残業はできない、でもいい加減な仕事はできない。

となれば、頭を使い、制限のある時間内に何とかしなければならない。

朝型勤務に変更するのみならず、それを可能にするように動いたのですよね。

 

残業時間が減り、仕事の効率・生産性も上がる。

朝型勤務は、非常に素晴らしい制度なのだと思います。

 

と、ここで1つ、別の会社の例です。

 

「多様な人材、朝型シフト難しく…カルビー、一律8時半出社やめ、働き方柔軟に」

10月22日付 日経産業新聞

 

カルビーも朝型勤務を導入したようですが、一律の導入はうまくいかなかったようですね。

一時、朝8:30に原則全員が出勤するようにしていたようですが、昨年の10月からは10時出社も可能な時間帯に戻したそうです。

 

確かに、上記の伊藤忠商事のように朝型勤務よって効率が上がり、生産性が上がった例も存在しました。

フレックスタイム制やサマータイム制などを導入し、積極的に朝型勤務へとシフトチェンジを図りました。

しかしそれでも、朝型シフトには不満の声も少なくなかったようです。

 

カルビーの例で言えば、

 

◇ 主婦はみな朝型で忙しく、朝の時間を仕事にあてたくない

   →日課のランニングの為には更に早起き、家事が残ったまま家に帰ると心が重くなる

◇ サマータイム期間中ではある夏場の残業時間が、前年比8%増

   →早朝の仕事を求めても、残業は減らなかった

 

など、あまり適さなかったようです。

 

カルビーは、クワイエットタイムという始業から午前9:30までは誰とも会話してはいけない制度や、在宅勤務制度などを導入し、思考錯誤しています。

これも、どうすれば社員が働きやすくかつ生産性を上げる事ができるのか…を真剣に取り組んでいる結果です。

 

朝型勤務には、メリットが多数存在します。

しかし、必ずしもフィットするとは限りません。

伊藤忠商事とカルビーの例を見れば、早朝勤務が働き方の万能薬になるとは言えないのです。

多種多様な人材が職場に増えていることもありますし、業種によって合う合わないがあるのでしょう。

 

自社にとっての最適な人事制度は何か。

組織は常に変化するので、最適解はなかなか見つからないかもしれないし、すぐに変わってしまう可能性もある。

それでも、思考錯誤を繰り返し、より良い職場環境を作っていく。

 

人事・総務にとって、非常に重要な仕事の1つですよね。

 

 

尾登 正幸

ブログ著者:尾登 正幸

埼玉県出身。大学3年生の就職活動期に “人生を楽しむことを手伝える” 仕事での起業を決意。同じ志を持つ仲間と3年後の会社設立を目標として共有し、ノウハウを得るため2006年に人材派遣会社に就職した。2008年12月、仲間と共にRAYERED(株)を設立し、2010年からは代表取締役に就任。ビジョンの共有を核とする人事コンサルティングや、人事適性検査にフィードバックを付けるサービスはリピーターが多い。人事適性検査をフル活用した独自のスキームにより、企業と人のベスト・マッチングを提供している。

レイヤードブログ一覧へ戻る