スマホ用ソフト、開発者争奪戦、グリー、200~300人中途採用

人事ニュース

1月25日 日本経済新聞からの抜粋+一部編集です。

 

———-

 

スマホ用ソフト、開発者争奪戦、グリー、200~300人中途採用

 

 

スマートフォン(スマホ)向けサービスやインターネット関連企業が、技術者などの採用を急拡大している。

スマホの普及を背景に、ゲームや無料通話などの需要が広がっているためだ。

人材獲得競争の激化で賃金相場も上昇。

地方に採用の場を求める動きもある。

苦境にある電機・情報大手が人員削減に動くのとは対照的に、新たな雇用の受け皿になりつつある。

 

交流ゲーム大手のグリーは2013年6月期に200~300人程度の技術者を中途採用する見通し。

日本の社員(12年9月末で約1500人)の1~2割にあたる。

ゲームクリエーターやデザイナーなどを増員する。

前期も月に最大30人程度を採用したが、同じペースでの採用を続ける。

 

無料で通話やチャットができるアプリ「LINE」を提供するNHNジャパン(東京・渋谷)も、技術者を中心に13年12月期に2年連続で100人程度の中途採用を計画している。

ゲームや電子書籍の配信などLINE上で提供するサービスを増やしており、即戦力の技術者を確保する。

 

ネット広告大手のサイバーエージェントは12年9月期に500人の技術者を中途採用した。

スマホ向け交流サイトなど新サービスの開発を急ぐ。

 

 

◇賃金相場が上昇

厚生労働省によると12年11月の情報通信業の新規求人は前年同月比16・4%増の約2万7580人。

伸び率は全体(同8・4%増)を大きく上回った。

 

人材の確保や賃金相場の上昇に悩む企業もある。

 

カプコンは13年3月期に新卒・中途を合わせて300人を採用する計画だったが、

「人件費の高騰で中途採用が思うように進まない」

と明かす。

 

転職支援大手、リクルートエージェントによれば、転職後の平均年収はIT(情報技術)系エンジニア全体が10年から11年にかけて1・3%増え、特にインターネット専門職は4・6%増えた。

 

 

◇NEC出身者も

一方、地方やベンチャーにとっては雇用創出の機会になりつつある。

SNS大手のディー・エヌ・エー(DeNA)は12月、大阪市内に交流ゲーム開発子会社を設立。

ゲームソフトの開発者やクリエーターなど20人弱を採用した。

社長は元スクウェア・エニックスの社員。

 

交流ゲーム開発のKlabは仙台市に拠点を設け、ゲームの開発者らの現地採用を強化する。

ネット広告技術開発ベンチャーのロックオン(大阪市)はこの1年で20人あまりを採用。

NECや日本ヒューレット・パッカードなど大手出身者もいる。

 

電機大手が業績悪化に苦しむ一方、インターネット関連で新たなサービスが次々に生まれ、雇用の機会も多様化。

08年のリーマン・ショック後はエコポイント制度など電機・自動車の救済色が濃い政策が導入されたが、産業構造の転換や人材の流動化を促す政策対応も求められそうだ。

 

———-

 

スマホ関連のIT系企業が好調のようですね。

中途採用が、引き続き継続されているようです。

 

この流れは、当分続くのでしょうか。

 

 

尾登 正幸

ブログ著者:尾登 正幸

埼玉県出身。大学3年生の就職活動期に “人生を楽しむことを手伝える” 仕事での起業を決意。同じ志を持つ仲間と3年後の会社設立を目標として共有し、ノウハウを得るため2006年に人材派遣会社に就職した。2008年12月、仲間と共にRAYERED(株)を設立し、2010年からは代表取締役に就任。ビジョンの共有を核とする人事コンサルティングや、人事適性検査にフィードバックを付けるサービスはリピーターが多い。人事適性検査をフル活用した独自のスキームにより、企業と人のベスト・マッチングを提供している。

レイヤードブログ一覧へ戻る